2017/11/15

ようこそ、めくるめくERの世界へ

今年の目標を先日たてて、あれ、あと何日だ?状態の私です。ごきげんうるわしゅ。

11月よりERでお世話になっております。昨日と今日では顔つきの異なるこの空間は、いつも時間の流れ方が違うことが特徴です。
私はと言えば、ボケそうなほど暇な日はERの隅っこでボロ雑巾になります。
救急車・外来のちょっとヤバそうな状態の人の病態が整理できずにボロ雑巾になります。
複数の患者さんを抱えて頭がパンクしてボロ雑巾になります。
そのまま当直に突入してグランフェッテも驚きの回転率で働き、翌日はボロ雑巾になって埃かぶって転がる日々です。
そんな私を、熱血指導医や頼りになるスーパー姉御の看護師さんがいっぱい可愛がってくれて、おかげで伸び伸び診療させていただいています。

必ずしも答えを出す必要のある場所ではありませんが、生きるか死ぬかのこの環境、私達にラッキーパンチはありません。
普段の勉強量、細心の注意力、時にはインスピレーションが、私を救いも苦しめもします。
緊張感や集中力のバランスが一向につかめずに悩んだ時期もありました。それでも頭より先に手が出る危険度の高い私、なんとか機能しています。機能していると思いたいです。

2年目としての後輩指導も、春から私達の新たな役割になりました。
自分も去年はERの独特の空気に戸惑いながらも、なんとかついていこうと奮闘したのが懐かしいです。
アドバイスしながら見守りながら、いつか私達以上にERの特大戦力になってほしいな!と思います。あんまり教えるのは上手じゃないので、私がかける迷惑もいっぱいあるんだろうな…たまに投げ出したりしてごめんね…(;_;)とも。

寒さの厳しい冬には根を伸ばし、いつか大きく咲くように。金属が叩けば叩くほど強くなるように、いろんな角度から、より医者らしくなれるように。
明るく楽しく、今日もアツアツのERでした。おわり(*´꒳`*)